障害レースだけ予想するブログ

障害レースだけ全レース予想してます/ Twitter @jump_bambapi_

障害レースを中心に下手な競馬予想をしています。

今週の競馬(2/5-6)

名古屋は雪が酷くて、巣篭もりの週末となりました。
中京競馬もなかなか吹雪いていましたね。

2/5(土)小倉4R 障害未勝利
勝ったのは◯ロイヤルアッシュ。期待通り積極的な競馬を見せてくれました。小倉で勝てなかったはずの石神騎手も1つ勝ってからは変な意識も無くなりましたね。
2着アンブロジオは買えませんでした。飛越に課題があるとのコメントでしたが、ある程度スムーズでしたし向正面からの捲りも嵌りました。タイムは平凡ですが、内容は十分に評価できます。
3着デストロイも買えず…。前が止まった展開に助けられた感じですし、これを拾うのは難しいですね。伴騎手は好調が続きます。

◎ネビーイームが4着。末が甘い馬なので、もう少し積極的なレース運びを期待したかったのですが…。直線勝負では勝てません。
▲アームストロングは積極的に運んだものの置かれて6着。乗り難しい馬なんでしょうね。

 

2/5(土)小倉5R 障害未勝利
テリオスルイが期待に応えてくれ、積極的な競馬で圧勝です。OPでも期待できそう。
2着メイショウユウスイは狙い通り。慎重な入りでしたが、飛越が良くどんどん上がっていきましたね。初障害の西谷騎手はあまり走らせない印象ですが、余程センスのある馬だったんでしょうか。次走も当然中心です。
3着メリディアンローグはどうにか踏ん張って3着。ためる競馬を試したのかもしれませんが、その分終いは残せましたか。馬体も大幅に増えていましたし、次走はさらに。

4着マイネルツァイトはいい脚を見せました。直線芝が良くないとのコメントでしたが、芝でも上がり最速でしたし、真に受けてはいけませんね。
5着に◯エカテリンブルク。しっかり位置を取れましたが、休み明けの分ですね。

 

2/6(日)小倉4R 障害未勝利
穴で挙げたイッツトゥルーが快勝でした。積極的な競馬で最後まで寄せ付けず、乗り替わりの効果が出ました。
◯ニホンピロヘイローが2着、この馬も期待通り積極的に運びました。スタミナもありますし、切れ味がない分を補う今回のようなレースを今後も期待したいですね。
3着はオノーレペスカ、これは難しかったです。前走減らした馬体をさらに減らし、調子が良いとは思えませんでしたが…。障害で連闘は余程のことがないとありませんし、そこを狙ってみても良かったとは思いますが、障害16戦目で馬券圏内なしでは難しい。

4着にミコブラック。後方待機でしたが、いつの間にか圏内にいました。タイムの割に上がりが遅いレースだったこともあると思います。
▲ヴァンクールシルクが5着。超大型馬ということもあり、小回りのペースアップについて行けませんでしたね。
◎ホウオウアクセルはいつも通り後方から…それにしても後ろすぎましたし、飛越も悪かったです。