障害レースだけ予想するブログ

障害レースだけ全レース予想してます/ Twitter @jump_bambapi_

障害レースを中心に下手な競馬予想をしています。

今週の競馬(1/22-23)

今週はひとつも的中しませんでした…反省。

1/22 小倉4R 障害オープン
◯クラウンディバイダが勝ちました。重賞で好走してきただけのことはあり、積極的な競馬でもそのまま押し切り。鞍上も好騎乗でした。
2着はワーウルフ。押さえてはいましたが、未勝利に9戦を要しており重視することは難しかったですね。タイムが遅かったですし、相手なりに走れるこの馬の本領発揮でしたか。
3着はサトノパシュート。4角でインを突く高田騎手の上手さですね。小倉のうちは騎手買い推奨ですかね。

◎エコロドリームは良い感じで上がっていきましたが、向正面で落馬。これは予想できません。
▲リッジマンは勝負に参加できず7着。ステイヤーは障害戦に向かないとは思いますが、ここまでとは…

 

1/22 小倉5R 障害未勝利
◯シャイニーゲールが圧勝。直線芝はやはりプラスでした。
2着アームストロングも積極策が嵌りました。前に行かないと勝負にならないのが今の小倉ですが、残りますね。
3着には高田騎手で障害2走目のアイタイ。初障害は度外視して良い騎手です。

◎ブルーノジュネスは良いところなく大差の最下位。4Rで鞍上が落馬した影響かとも思いましたが、どうやら馬体に異変があったようですね。
▲マリスドランジュは先行できましたが、前走のタイムが示すとおり厳しい流れでは残れませんでした。それでも内容は悪くないですし、次走も注目です。
初障害ながらローレリストの内容が良く、積極的に運ぶであろう次走は馬券内が期待できそうです。

 

1/23 小倉4R 障害未勝利
想定どおりピュアヒカリが逃げる展開。4角までで力尽きましたが、大幅に内容が良化しました。
◎エミーリオが1着。▲エイムアンドエンドをマークしつつも、余力十分に抜け出しました。2着エイムも本来の能力を出して一変してくれました。
3着にノーマークのランスオブプラーナ。ここまでの4走は直線伸びませんでしたが、雨も合ったのか長く脚を使ってきました。開催終盤の小倉でまた走るなら。

◯ルヴォルグは好位で運びましたが、直線競り負けて4着。雨馬場に期待しましたが、逆だったようです。
タイセイトレイルが人気の一角になっていましたが11着。飛越がまだまだでポジションが取れませんし、不思議な人気馬でした。もう少し時間がかかりそうです。