障害レースだけ予想するブログ

障害レースだけ全レース予想してます/ Twitter @jump_bambapi_

障害レースを中心に下手な競馬予想をしています。

2021.12.25 中山大障害

2021.12.25 中山10R
中山大障害

◎4 タガノエスプレッソ
◯2 レオビヨンド
▲3 オジュウチョウサン
△5.6.9
☆10

(買い目)3連複フォーメーション
4-2.3-2.3.5.6.9.10

---------------------------------

楽しみな、気になるメンバーが揃いました。
9歳以上の成績が良くないデータもありますが、とはいえ堅めに収まりそうな気がします。

 

1 ブルーガーディアン
障害42戦目で辿り着いた初の重賞は、いきなりの大障害。
障害レースのファンは誰もが、無事走り切ってくれることを願っていると思います。

◯2 レオビヨンド
前走イルミネーションJSでは、1頭違う脚を見せて突き抜けた。大障害コースは初経験とはいえ中山は得意にしているし、距離延長もプラスに働きそう。
先行勢の争いが厳しくなりそうなここは、展開もこの馬に有利。

▲3 オジュウチョウサン
やっぱり、純粋に勝つところを見たい。
調教も動いており、調子自体は上がっていると思うが、前走も2キロ背負ったとはいえ突き抜ける脚が見られなかったのは不安。それでも鞍上ともども経験値が違う。

◎4 タガノエスプレッソ
昨年の大障害ではかなりの脚で追い込んで3着、GJでは先行して3着と展開を問わない強みがある。強い2頭が出てこない以上、負けるわけにはいかない。
鞍上もJGⅠ初制覇と、障害リーディングが懸かっている。普段通り乗れれば。

△5 ラヴアンドポップ
1年以上空いているとはいえ、東京で重賞連勝と力は間違いないし、この馬も展開は問わない強みがある。
ただ、距離が持つのかは未知数で、乗り替わりも割引か。白浜騎手なら、先行より思い切って後方待機させるなら面白い。

△6 マイネルプロンプト
重賞で善戦は続けているが、大障害3着の実績があるこの馬にしては物足りないレースが続いている。安定はしており押さえてはおきたいが…。

7 アサクサゲンキ
小倉以外では…と思ったら前走イルミネーションJSは見事なレース運びで2着。
それでも、初の大障害コースで先行勢が揃ったここは厳しいか。

8 アースドラゴン
前走は最後方からなかなかの追い込みを見せて掲示板を確保。
まだ5歳でもあり、今後に向けた経験にしたい。

△9 ベイビーステップ
昇級戦の前走でいきなりの特別戦勝利。平地では長めの距離を使っており、大幅な距離延長が良い方に出る可能性もある。
伴騎手も昨年完走したことで、積極的に運べるかも。

☆10 ブラゾンダムール
脚が使える展開になれば面白いのだが、中山は得意にしており穴を開けないかと期待している1頭。位置を取りに行くよりは、終いに賭けてほしい。

11 キタノテイオウ
差をつけられる競馬が続いており、まずは無事に回ってきてほしい。

12 ハルキストン
前走も直線は伸びなかったし、この距離延長は厳しい。突然走ることがあるので買い時が難しい馬ではあるが…。

13 ビレッジイーグル
先手を取ればある程度勝負になりそう。飛越も上手く、将来的には大きなレースを勝てるのではと期待させる。
3歳から入障してキャリアも豊富だが、大障害コースの対応できるのか注目したい。

14 シンキングダンサー
取捨が難しいが、切ることにした。
実力は確かで、まだ重賞戦線で勝ち負けできる能力は十分にあると思うが、バンケット2回のタフなコースが厳しいのか、大障害では差をつけられている。

 

今年もフルゲートになりましたが、全馬無事完走を願って応援しましょう。