障害レースだけ予想するブログ

障害レースだけ全レース予想してます/ Twitter @jump_bambapi_

障害レースを中心に下手な競馬予想をしています。

今週の競馬(1/15-16)

小倉障害1週目、やはり簡単にはいきませんでした。

1/15(土)小倉4R 障害未勝利
リバーシブルレーンが好位で立ち回り、4角で内を突く見事な騎乗で1着。石神騎手は小倉初勝利でした。
アメリカズカップは及ばなかったものの、正攻法の悪くない内容で2着でした。次走も軸になると思いますが、好走続きの4回目は突然崩れることが…要警戒。
フォッサマグナは果敢に逃げた…というか終始かかり通しての逃げになりました。直線までリードを保ち、残すかと思われましたが僅かに差されてしまいました。飛越も怪しかったですが、さすが落馬しない大江原騎手、こういう馬に乗ったら狙いたいですね。次走も当然。

3着にはノーマークの11人気グランドレグルス。出遅れたものの馬群に取り付き、なかなかの脚を使いました。出脚次第ではありますが、次走も有力です。

 

1/15(土)小倉5R 障害未勝利
◎スズカフロンティアが圧倒的人気に応えて快勝。この馬のペースでした。
テリオスルイが2着。初障害でしたがポジションを取れましたし、上がりも最速。次走はほぼ勝てるレベルです。
3着はショウナンパンサー。少し離されましたがタイム自体は速く、馬体もかなり増えていましたので続けて小倉で使いたいですね。

◯エフティエトワールは早々に落馬してしまいました。次は2桁人気になりそうですが…引き続き注目します。

 

1/16(日)小倉4R 障害未勝利
ヒルノアローザが勝ちました。土曜4Rと同じく、4角で内を突いた好騎乗がそのまま勝利に繋がりました。高田騎手が終始内を回して余力を残したことで、最後の伸びが違いましたね。
◎ネビーイームは3着メリディアンローグとの厳しいやり合いを制し、力は見せてくれました。飛越のたびに前に出ましたし、初の固定障害でも問題なしです。
メリディアンローグは飛越が微妙でしたが、久々の分もあるのでしょうか。

▲ホウオウアクセルは例によってまくっていく競馬をしましたが、前が止まらない展開で及びませんでした。道中押しているんですが、なかなかポジションが上がりませんね。
◯ミッキーメテオはやはり内枠がダメかも。スタートが良くなく、揉まれない枠が欲しいですね。